音楽レビューVOL.14

ebisawa0722006-10-27

「LASTLIVE IN SHILVER ELEFHANT 」LAMINA

世界に5枚しか存在しない、LAMINAのラストライブを収録した1枚。

2005年の一年間で製作した9曲をすべて収録したなんとも自己満な一枚 笑

活動中、特に音源をとったりはしなかったためこれが唯一のCD作品。

当時は感じなかったが、今聞くと結構曲がいい 笑  演奏も難しいことはしていないが(というかできない)意外とまとまっている。

また、ドラムの佐藤君はLAMINAの演奏レベルが5段階アップすれば、このバンドでやっていってもいいと思っていたという逸話がある。


そういう意味ではとても惜しいバンド。ベースのクソ野郎が脱退したおかげで活動休止に。笑


全曲解説


1.この声が枯れるまで 

2分ほどのボーカルの弾き語りから始まり、サビで一気にバックが入ってるという
まあ、銀杏BOYZで言えば「人間」のような位置にあたる曲。

途中でボーカルのストラップがはずれ一気に音が薄くなる。

キーが高すぎて、急遽コードを変えたという情けない事情のある一曲。

2・NOT HERE

個人的には最高傑作。あーいい曲だなーとサラリと言えるポップナンバー。

Aメロの音程がひどいですが、サビはなかなかよく歌えている 笑

3.輝星

曲作りに煮詰まって適当にスタジオにもって行ったところ、思わぬ大盛況を受ける。

イントロのコードがラルクのある曲に似ていますが気にしないでください。

4. SKY IN THE MOON

文法はめちゃくちゃだけど、いい曲だねと絶賛される(うれしいやら、悲しいやら

からしたらどこがいい曲なのかわからない一曲。

内容は戦争反対という意外にシビアなもの。

5.ヒマワリ

確かに曲としては受けがいいし、ライブでも盛り上がったんだけど正直俺の中ではあってもなくてもいい曲。

6.思考回路

ストレイテナーの「EVERGREEN」みたいな曲が作りたくてFOR4前にもかかわらずスタジオ内で作曲。結局FOR4ではやりませんでしたが。

7.FOUR YEARS AGO

多分、仲間うちでは一番人気のある曲。

失恋をするといい歌詞かけると言うジンクスはこの曲から始まりました。

8.YOU&ENDLESS SUMMER

急遽アンコールで演奏。初めて作曲したのがこれ。

SOPHIAのある曲に似ているといううわさがありますが、気にしないでください。

9.ありがとう

これだけ、FOR4でのライブ音源。

現在YOU TUBEで絶賛配信中(笑

まあ、なかなかいい曲だと思います。