2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽レビューVOL.5

90年代、平成のはっぴいえんどどして注目されていた「サニーデイ・サービス」のベスト盤。曽我部恵一の透明感溢れる声と、どこかなじみやすいメロディーラインが特徴的。 「サマーソルジャー」は日本ロックの金字塔とも呼ばれた。 本日二枚目はPENNNEBARKER…

音楽レビューVOL.4〜真心ブラザーズ①〜

1stアルバム。言わずと知れた名曲「どか〜ん」を収録。デビュー当初の真心はフォークユニットと言われがちだったが、それは2nd以降の事であり、この1stアルバムはかなりロックナ仕上がりになっていると個人的には強く思う。「ピーマンのうた」「のり…

本日一枚目はCHAGE&ASKAのアルバムで「NO DOUBT」。「SAY YES」「モーニングムーン」 など一連のヒットシングルのイメージの強い彼らですが、隠れた名曲、名盤が残酷なほどたくさんあります。このアルバムもその中の一枚。二人の類まれなるボーカル力には圧…

今日の一枚目はcopelandの1stアルバム。心地よいハーモニーとアコースティックなサウンドが魅力の4人組。癒しと疾走感との程よい融合がなんとも言えず絶妙。どこの国の人かは忘れました(笑元サニーデイサービスの曽我部恵一さんの3rdアルバム「strawberr…

音楽レビューVOL.1

今日から趣味で音楽レビューページをやることにしました。暇な人、音楽好きな人はぜひ観覧してみてくだせい。 まず一発目はRADWIMPSで「25個の染色体」。透明感溢れる歌声と独特のユーモアな歌詞が魅力のロックバンド。このシングルで遂にメジャーデビュー…