2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽レビューVOL.14

「LASTLIVE IN SHILVER ELEFHANT 」LAMINA世界に5枚しか存在しない、LAMINAのラストライブを収録した1枚。2005年の一年間で製作した9曲をすべて収録したなんとも自己満な一枚 笑活動中、特に音源をとったりはしなかったためこれが唯一のCD作品。当時…

音楽レビューvol.13

嵐「アオゾラペダル」 ジャニーズ事務所に所属するアーティストの曲に名曲が多数存在するのは周知の事実だが、この曲は最近のジャニーズのヒット曲の中でも群を抜いてすばらしい作品だと思う。 今作は作詞作曲がスガシカオ(僕の大学の先輩にあたる)による…

音楽レビューVOL.12

「OVER DRIVE」 FASTLANE 洋楽のメロコアというものには洋楽ならではの「くせ」いうものがある。 どんなに発音のいい日本人のメロコアバンドでもサウンドを聞けば日本のバンドかそうでないかは大体見分けがつくと思う。日本で一般にメロコアと呼ばれているEL…

音楽レビューVOL.11

「DEMO」 OTHER STAIN 村野路明率いるロックバンド‘OTHER STAIN‘のデモ音源。「T.O.P」「ミステイク」「ウルムハート」の3曲を収録。一発録ということで音も良質とは言い難いし、演奏面も粗い点が多々見られるが、そこには確かなオリジナリティが確立されて…

音楽レビュVOL.10

RADWIMPS 「有心論」 神を信じるものが用いる「有神論」という言葉があるが、RADWIMPSのボーカル野田洋次郎は「神」という者の存在を信じておらず、‘「心」ならば信じられる‘という思いからつけられたのがこのタイトル。(いわゆる造語) これまで彼は「心」…