今日の一枚目はcopelandの1stアルバム。心地よいハーモニーとアコースティックなサウンドが魅力の4人組。癒しと疾走感との程よい融合がなんとも言えず絶妙。どこの国の人かは忘れました(笑

サニーデイサービスの曽我部恵一さんの3rdアルバム「strawberry」。一枚目、二枚目と内省的な作品でしたが、ROSEレコード設立後の曽我部さんの作品はポップにロックにそして若々しくなっていて、とても心地よいです。「スワン」「シモーヌ」「STARS」などライブでも定番となっている曲を多数含む名作。


サムシングエルスの3rdアルバムで「ギターマン」。「ラストチャンス」のイメージがあまりにも強い彼らですが、その音楽性、楽曲のバリエーションは本当に素晴らしいものだと思います。この他にも「風見鶴」「光の糸」など名盤多数。

資生堂のCMでもおなじみのこの曲。こんな曲を歌いこなせる34歳は他にいません!!最高のポップソング。永遠のアイドルです。

pop界の王者、山下達郎のベスト盤。「蒼茫」「ターナーの機関車」など感涙ものの名曲多数。